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2014.10.03 (Fri)

続・操作ボタン

操作の件のコメントありがとうございました色々と参考にしました
やっぱ色々と操作の配置違いますね
とりあえず今回もキーコンフィグは作った方が良さそうですね

あと、他にも色々とコメントありがとうございます
このところコメに返信してないですが読ませて頂いてます
最近はシチュに関するコメントの割合が多いですかね
助かります
問題は、文章だけだとシチュが思い浮かばないことが多いことですねw
実際に動かすところまで想定して考えると特にですねー


ちょっと前回の操作の件の補足で、前回のブログを書いた時は
通常攻撃と魔法攻撃(通常魔法、溜め魔法)の2種類の攻撃を考えていて、
さらに魔法攻撃の中でも、装備した宝石の種類によって炎、風など
3種類程度のパターンを用意するつもりでした
例えば岩だと近距離のみで高威力、風だと遠距離まで届く、とかですね

その宝石の種類をリアルタイムに切り替えるためにLRを使い、
前ブログの画面デザイン上部にあった5つの枠に宝石を表示する予定でした
なのでLRは宝石切り替えに使う前提で、他の4つのボタンをどう配置するか、
という質問をしていました


でもあまり宝石の種類を変える機会が頻繁にあるわけじゃなさそうなので、
何か非効率だなぁと考えて、次のように変えることにしました

両手に宝石つけてるから装備品を2つにして2つのボタンで攻撃
左手(仮)につけてる宝石の魔法(溜め無し、通常魔法)と、
右手(仮)につけてる宝石の魔法(溜め有り、通常魔法&溜め魔法)
にして、同時に2種類の魔法を使えることになる
通常攻撃が無くなるので、アイリスみたいなコンボ技は不可能
代わりに、魔法をMPの続く限り連射可能にして攻撃が繋がるようにする

宝石を切り替えるためのLRを無くす(溜めをLRにも割りふれる)

ただまあ、何で左手(仮)は溜めが出来ないのかという謎がでますがw
溜め可能でもいいんだけど、2つ同時溜めとかさすがに操作が大変だろうし
キーボードだとほぼ操作不可能になりそうなので、溜めは片方で……
逆に、どっちにどの宝石を装備させるかなど攻略的な要素もできますね

それにエロゲではそこまで難しい操作は必要ないですよねw

とりあえず新しい案でメニュー画面のデザイン進めてみる
フォトショでメニューデザイン

問題はエロいステータスに何を入れるかちゅう所




うむ健全
うむ健全
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