FC2ブログ
2016-12- / 11-<< 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>>01-

2014.09.29 (Mon)

操作ボタン

今回は短い内容でちょっとどうしようか考えてるところを

前回のブログで通常攻撃+溜め攻撃にするかもって画像に書いてたけど、
その場合の操作について、

通常攻撃(ボタン押した時発動)と、ジャンプ(ボタン押した時発動)、
溜め攻撃(ボタン離した時発動)の3つの操作+メニュー
とした場合、4つボタンのコントローラーで大丈夫かなぁという懸念が

問題は、一つ押し続けるボタン(溜め攻撃)があるので、
押し続けつつジャンプや通常攻撃を自然に出せるかという事ですね

コントローラーが壊れてるので買って自分でも試してみるつもりだけど
どんなモンですかなぁ
他に似た操作のゲームがあるなら問題ないけど、
操作が面倒そうなら通常攻撃をどうするかちょっと考えようかと

どういう配置にする?orしてる?

  2
1   4 
  3
07:10  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(10)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

プレイステーション系列のコントローラでは概ね
 □:通常攻撃
 △ or START or SELECT:メニューを開く
 ×:ジャンプ
 ○:必殺技等
という感じなので、これを踏襲で良いのでは。
ただし、メニューで画面が隠れるのはあれなので、メニューとポーズは別ボタンが良いです^o^
 |  2014-09-29(月) 07:48 |  URL |  [コメント:編集]

上に同じです、
ロックマンみたいな感じが操作しやすそうかも
 |  2014-09-29(月) 10:29 |  URL |  [コメント:編集]

Nキーロールじゃないとボードじゃきびしそうでつねw
チャージしたままダッシュジャンプしてハシゴ登れないみたいな
(Z→+CX→+6→+68)

てか丸か三角あたりでメニュー開いてる時点で4ボタンぎりぎりかな?
 ロ:普通・三角:アイテム・Xジャンプ・○メニュー

まあ4キーから16キーまで想定してたらきりがないですけどね・・
LR12すらメーカーによって逆だし
 |  2014-09-29(月) 13:38 |  URL |  [コメント:編集]

1攻撃
2ジャンプ
L・Rトリガーにチャージ・必殺技ボタン

極論言っちゃうとキーコンフィグがあればどうとでもなっちゃうので
 |  2014-09-29(月) 19:03 |  URL |  [コメント:編集]

溜めと通常攻撃が別ボタンで併用可能なのであれば、
L/Rボタンが欲しくなりますね。

前記事の段階では併用不可(ロックマンのチャージショット)だと思ってましたし
そうであれば、本記事のボタン配置だと
1:ショット(押しっぱなしで溜め)
3:ジャンプ
2:メニュー

が私はしっくりきます。
 |  2014-09-29(月) 23:46 |  URL |  [コメント:編集]

□:通常攻撃
 △ or START or SELECT:メニューを開く
 ×:ジャンプ
 ○:必殺技等
自分ももっぱらコレですね!
LR使ったほうが捗りそうですがついつい左ボタン押しっぱwww
ぜりー |  2014-09-30(火) 20:32 |  URL |  [コメント:編集]

通常が4
ジャンプが3
出来るなら、溜めがR
メニューがスタートボタンですかね
1,2,3,4の範囲に収めるなら・・・メニューはなんとかなるけど、どれか押しながらジャンプor通常攻撃は辛いですかな、と個人的に思います
 |  2014-09-30(火) 20:43 |  URL |  [コメント:編集]

チャージかジャンプをLR系に置くなあ。
キーコンフィグがあると嬉しいです
 |  2014-10-02(木) 01:27 |  URL |  [コメント:編集]

いまおこ、、
セレクトを押したら攻撃した
スタートを押したらジャンプした
なにわか、、
従事キーじゃなくて左スティックでしか動かせなかったぜ・・


コンバータ変えたら気をつけましょう^^
 |  2014-10-02(木) 12:35 |  URL |  [コメント:編集]

ロックマン形式がシンプルでいいですね

あるいはチャージゲージみたいなのを作って、
フルチャージしたらボタンを押し続ける必要をなくすのはどうでしょう
チャージをいくつかストック可能にしても面白いかもしれません
 |  2014-10-02(木) 22:11 |  URL |  [コメント:編集]

コメント:を投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント:投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバック URL

→http://irisaction.blog.fc2.com/tb.php/85-31473905

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック:

▲PageTop

 | BLOGTOP |